コンブチャは産後ダイエットにもおすすめ

コンブチャってダイエットにもおすすめって本当?その効果とダイエット法を検証

美容・健康にうるさい海外セレブがこぞって飲んでいるというコンブチャ。これってもしかして産後ダイエットにも効果ある?ここでは、飲むことで得られる効果や赤ちゃんに影響はないのかなど、産後ダイエットならではの視点でまとめてみました。
コンブチャは産後ダイエットにもおすすめのイメージ
1356 views

ハリウッドで話題のコンブチャは産後ダイエットにピッタリ!実際に飲んでいる人の成果と口コミまとめ

コンブチャと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?昆布の旨みがたっぷり入った昆布茶でしょうか。実は、昆布茶とは全くの別物なんです。

海外セレブがこぞって愛飲しているというコンブチャ。実は、産後ダイエットのつよ〜い味方でもあります。果たしてコンブチャとは一体どんなものなのか?味は?肝心の効果は?

気になる疑問を一緒に解決していきましょう。

コンブチャって産後ダイエットに効果あるの?

結論から言うと

コンブチャには産後ダイエットの効果が期待できます。

ダイエットに向いているのはもちろん、赤ちゃんのお世話に忙しいママにぴったりな飲み物といっても過言ではありません。

産後ママの生活にぴったりなコンブチャ

コンブチャを飲むことで、余計な老廃物を排出できるうえ脂肪が燃焼されやすくなるので、産後太りしにくい痩せ体質へと生まれ変わります。

断食・置き換えなどの食事制限をせずにダイエット効果が得られ、栄養価も高いので栄養が必要な授乳期・妊娠期のママに最適。

しかも、合成甘味料・着色料は使わず天然成分のみの原材料で作られているので、赤ちゃんへの影響を心配せず飲むことができます。さらに、出産・育児でヘロヘロ状態にあるママの落ち込んだ免疫力・抗酸化力を上げてくれる作用もあります。

ダイエット効果だけでなく便秘改善の効果も期待できる

赤ちゃんに付きっきりで、体を動かす機会の少ないママ。ダイエットだけでなく便秘に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

実は、コンブチャには産後ダイエットの効果だけでなく便秘解消の効果もあるんです。発酵飲料であるコンブチャには、腸内環境を整えてくれる乳酸菌がたっぷり含まれているので、しつこい便秘ともおさらばできます。

ママ芸能人もコンブチャを飲んでる

すでに数多くのモデルやタレントがコンブチャの魅力にハマっています。

産後もスリムな体型を維持している山田優さんがインスタに載せたコンブチャクレンズは、話題になりました。また、スタイルの良い吉川ひなのさん・道端アンジェリカさんもコンブチャ愛用者。

コンブチャブームの発祥はハワイで、ミランダカーやマドンナなどがこぞってコンブチャによるクレンズダイエットを実践しているといいます。

コンブチャとは一体どんな食品なのか?

産後ダイエット法のひとつとして有力視できるコンブチャですが、一体どんな食品なのでしょう?なにか知らないまま口に入れるのはちょっと怖いですよね。

ハワイではごく一般的な食品

ナチュラル志向の人が多く暮らすハワイでは、ブームを通りすぎてコンビニ・スーパーでも買えるほど一般的になったコンブチャ。

海外では、COMBUCHAと表記され、コンブッカと言われることもあります。ミランダカーやマドンナなど、美容意識の高い海外セレブが飲み始めたことで人気に火がつきました。

紅茶を使った発酵食品

コンブチャは発酵食品のひとつです。

紅茶または緑茶に砂糖を加えて、ゲル状の菌を漬け込んだ飲み物です。ゲル状の菌は飲んだり食べたりはしないので、見た目は紅茶そのものです。

味や香りはどう?

りんご酢のような爽やかな酸味と、シュワシュワとした微炭酸が感じられる紅茶の味がします。これは、コンブチャの菌(SCOBYと呼ばれる酵母)が紅茶に含まれるカフェインとお砂糖をエサに発酵することで、酢酸・炭酸を生み出すため。

産後ダイエットは「無理なく続けられること」がとても重要なのですが、紅茶や果実酢が平気な人なら問題なく飲めそうですね。

実は過去にも大流行していた

でも・・・実は、日本でも1970年代にブームになったことがあるんです。当時は、コンブチャという名前ではなく紅茶キノコという名前でした。

もともとはモンゴルで誕生し、シベリア・ロシアを経由して、ロシアン・マッシュルームという愛称で日本に輸入されてきたのです。

しかし、見た目のインパクトの強さから紅茶キノコの呼び名が定着。一大ブームを巻き起こしましたが、知らぬ間に終息を迎えました。

なぜコンブチャという名前になったのか?

そして今、アメリカ西海岸やヨーロッパを中心にコンブチャという新たな名前でリバイバルブームが起きているのです。

なぜ「コンブチャ」という名前なのかは不明ですが、恐らく日本の昆布茶が間違って伝わってしまったのではないか・・・と言われています。

コンブチャの成分や効能を詳しく知りたい

ここまで読んでみて、コンブチャが産後ダイエットに効果的なことがわかり、さらには数多くの芸能人がすでに飲んでいると知ったなら、ちょっとは飲んでみてもいいかなと思いませんか?

でも、もうちょっとコンブチャの成分について詳しく知って、納得してから産後ダイエットを始めても遅くはありませんよ。

コンブチャに含まれる主な成分

では、コンブチャの主な栄養成分を確認していきましょう。

  • 乳酸菌
  • 酵素
  • ポリフェノール
  • ミネラル
  • ビタミン
  • アミノ酸

まず、発酵飲料というだけあって、コンブチャには乳酸菌・消化酵素がたくさん含まれています。

さらに、体の調子を整えるミネラル・ビタミン・アミノ酸も豊富です。では、これらの成分がどのような効能をもたらしてくれるのか、ひとつずつまとめましたのでご覧ください。

乳酸菌

ラクトバチルス・アシドフィルス菌と呼ばれる乳酸菌が多く含まれており、悪玉菌の増殖を抑制して腸内環境を正常化・デトックス効果が期待できます。もちろん、お通じ改善にも効果的。

酵素

食べ物の消化・吸収をスムーズにして新陳代謝UPします。また、腸内環境が整っていると、免疫力が向上するので風邪やウィルスに負けない体を作ることができますよ。

また、中性脂肪・肝臓脂肪や老化した細胞を分解する働きがあるため、体の負担を減らしてダイエット効果が期待できます。

ポリフェノール

紅茶には、フラボノイドと呼ばれるポリフェノールが含まれおり、高血圧予防・糖尿病予防に効果あり。強い抗酸化作用があるため、老化を遅らせる作用もあります。

さらに、妊娠〜産後にできやすくなるシミの原因といえる活性酸素を減らす働きも。

ミネラル

普段から不足しやすいミネラルは、わたしたちの体にとって必要不可欠。免疫力・抗酸化力を向上させ、産後の不安定な精神状態を安定させる働きもあります。

また、脂肪燃焼を促進したり、脂肪吸収を抑制する働きもあるため、余計なカロリーを溜め込まずに済みますよ。

さらに、体内のコラーゲン生成を促進する働きや、シミの原因となるメラニンを体外へ排出する働きもありますよ。

ビタミン

ビタミンが不足していると病気にかかりやすくなります。免疫力の低下しやすい産後はビタミンの摂取はマスト。美肌効果・母乳促進の効果が期待できます。

タンパク質や脂肪の代謝を高めてくれるので、ダイエット効果が期待できます。

アミノ酸

アミノ酸は体をつくるうえで欠かせない成分。筋肉を修復・強化させて脂肪の燃焼力を高めます。

また、筋肉がつくことで基礎代謝もあがり痩せやすい体になっていきます。疲労回復効果も高いため、産後の疲れやすい体に積極的に取り入れたい成分です。

産後の疲れきったママをいたわる成分ばかり

どうです?コンブチャの持つ基礎代謝UP・脂肪燃焼効果は、産後ダイエットの力強いサポートとなります。

さらに、腸を整える効果があり便秘解消・免疫力UP・酸化力UPなども期待できることから、産後の疲れやすく運動する機会の少ないママに最適な飲み物といえるでしょう。

肌は腸とリンクしているため、コンブチャによって腸内環境が整うと肌トラブルの少ない丈夫な肌を手に入れることもできます。スキンケアに時間を割けないこの時期は、体の内側からケアすることも大切ですよね?

母乳を通じて赤ちゃんにも嬉しい効果

また、コンブチャは、乳酸菌をはじめとする善玉菌(プロバイオティクス)が多く含まれているので、ママが飲むことで母乳を通じ、赤ちゃんのアトピー・アレルギー予防などの効果を発揮します。

もちろん、産後だけでなく妊娠中の、体重制限が厳しい時にも◎

産後ダイエットを成功させるコンブチャの飲み方とは

では、産後ダイエットを成功させるために、どんな風にコンブチャを飲めば効果的なのでしょうか?

ファスティング・置き換えダイエットは厳禁

単なるダイエットなら、コンブチャ以外は口にしないファスティングや置き換えダイエットは問題ありません。しかし、産後ダイエットではファスティングや置き換えはNG。

おやつ・間食として飲むのがベスト

あくまで食事は3食しっかり摂りましょう。極端な食事制限をしてしまうと、体調を崩してしまったり母乳に影響がでることもあります。

おやつ・間食の代わりとして飲むのが産後ダイエットにもっとも適しています。

腹持ちの良いコンブチャですが、それだけだとお腹が空く場合には豆乳・ヨーグルトなどに混ぜるのもアリ。なかにはドレッシングに混ぜて、味のアクセントを楽しむ人もいるようです。

食前に飲むことで食べ過ぎを予防

腹持ちの良さを生かして、食事前に飲んでおくと食べ過ぎを防ぐ効果もあります。炭酸水に混ぜて飲むとより一層効果的。

コンブチャに含まれる酵素のおかげで、そのまま食事するよりも消化・吸収率がUPしますよ。

コンブチャの効果を高める飲み方は?

とくに、身体のデトックスタイムと言われる正午までに飲むと、コンブチャの持つパワーを最大限に引き出してくれるのでオススメ。

コンブチャを飲む前に注意しておきたいこと

コンブチャの効果に期待するあまり、最初から大量に飲むのは絶対ダメ。デトックス効果の高いコンブチャなだけに、いきなりガブガブ飲むと好転反応も強く出やすくなります。

好転反応は人によって異なりますが、頭痛・めまい・吐き気・吹き出物・下痢など様々ですが、これは身体のなかの毒素を出そうとすることで起こる一過性のもの。副作用とは違います。

コンブチャはどこで買える?販売元や価格など

これだけ優等生なコンブチャですが、実際に飲むとなったら気になるのが料金のこと。いくら効果が期待できるものでも、高くては飲み続けられません。

コンブチャの一般的な価格帯

コンブチャはボトル売りが一般的で、1本2,000円〜6,000円ほどで販売されていることが多いようです。

ボトルの大きさにはメーカーによって差があるものの1ヶ月飲み続けるとしたら、1日のコストは200〜300円程度。

また、紅茶メーカーからコンブチャのティーパックも販売されており、こちらならもっと気楽にお試しできるかもしれませんね。

コンブチャはどこに行けば買える?

コストコやカルディなら置いてありそうな雰囲気ですが、現時点では取り扱いは確認できませんでした。

発酵食品のせいか店頭販売はされているものはなく、販売されているそのほとんどが通信販売のみでの取り扱いのようです。

自作コンブチャはあまりオススメできない

菌さえあれば、自宅で作ることもできます。

「手間をかけて作ったほうが飲み甲斐がある」「高くて買い続けられない」って人もいますよね。そんな人には、自作するほうが飲み続けやすいかもしれません。

ただし、自作コンブチャは手間がかかるうえ、発酵食品のため気候変化の著しい日本では不向き。使用する容器はしっかり消毒する必要があり、衛生状態が完璧じゃないと腐敗する可能性が高いです。

コンブチャは産後ダイエットに効果ある?まとめ

出産に落ちきった体力と赤ちゃんのお世話で忙しいと、運動して痩せるなんて無理な話。そんなママでもコンブチャなら、産後ダイエットの効果が期待できますよ。

コンブチャは紅茶を使った発酵飲料で、程よい酸味と甘さのあるフルーティーな飲み心地。

整腸作用の高い乳酸菌と酵素がたっぷり含まれており、基礎代謝を高めて産後太りのしにくい痩せ体質に導くことができます。さらに、体をサビさせない紅茶ポリフェノールが含まれているので、弱わった免疫力を高めて若々しい体を手に入れられますよ。

しかも原材料は天然成分のみで、合成甘味料・着色料も不使用なので、赤ちゃんにあげる母乳への心配は無用。むしろ、普段の食生活で不足しがちなミネラル・ビタミン・アミノ酸もカバーしているので、より上質な母乳作りをサポートしてくれます。

これから始める産後ダイエットに、ぜひコンブチャも検討してみてくださいね。

コラム