酵素ダイエットは産後ダイエット向きというのは本当?

なぜ酵素ダイエットは産後ダイエットに向いているの?

酵素ダイエットは、本当に産後ダイエットに向いているのでしょうか?なぜ、他のダイエット法と比較しても成果を出している人が多いと言われているのでしょうか?その理由について詳しくお伝えします。
酵素ダイエットは産後ダイエット向きというのは本当?のイメージ
1073 views

産後ダイエットに成功する人が続出している酵素ダイエットの秘密に迫ります!

産後太りは、出産経験のある方ならほとんどの人が経験する大きな悩みの一つです。ただ、産後は身体も「元に戻ろう」と頑張る時期ですから、きちんと産後ダイエットをすれば体型を元に戻して、更にスラッと痩せる事も夢ではありません。

産後ダイエットをするために、断食や置き換えダイエット食品を使用しての食事制限、激しい運動、便通を良くするサプリなど、「一生懸命頑張ったのにちっとも痩せない」という経験をした人も多いと思います。

せっかく頑張っても痩せない原因は、元々の身体の歪みや基礎代謝の低下が関係しているので、産後ダイエットは通常のダイエットとは少し勝手が違うんですね。

ただ運動するだけ、ただ摂取カロリーを控えるだけでは、効果的に痩せる事が出来ないんです。

産後太りには酵素ダイエットがおすすめと言われるのはなぜ?

出産後は、赤ちゃんを通すために骨盤が限界まで開きますので、骨の支えがなくなった内臓が下垂します。今まで通常の位置でイキイキ活動していた内臓が下垂する事によって、胃や腸の働きが悪くなり、内臓機能が低下する事で新陳代謝がガクンと落ちます。

例えば、胃が下垂してしまうと消化不良を起こしてエネルギーを上手に補給出来ませんし、腎臓が下垂してしまうとデトックス機能が落ちて便秘がちになり、その結果全身にむくみが出たりと、症状は様々ですがいずれも産後太りの一因になってしまいます。

ほかにも、全身の新陳代謝が下がることで末端の冷え症や免疫低下で風邪を引きやすい身体になる、肌荒れが起こるなど、良い事はひとつもありません。

さらに、代謝の低下は脂肪の燃焼を妨げるため、痩せにくい身体になり食べた分だけ太ってしまう太りやすい身体、そしてリバウンドしやすい身体を作ってしまいます。

ダイエットを成功させるには、代謝のアップが欠かせません。それには、酵素を用いた「酵素ダイエット」が最適なんです。

酵素は人間の身体にとってなくてはならない栄養素です。全身の新陳代謝は、体内の消化酵素と代謝酵素の働き次第で決まるのですが、産後の内臓下垂による代謝低下をサポートするために体内酵素はどんどん消費されて、不足しがちになります。

酵素ダイエットは、この不足しがちな酵素を補って全身の代謝をアップし、摂取カロリーの調整をしていくダイエットになります。

では、酵素ダイエットが産後ダイエットに適している理由を、他のダイエット法と比較してみていく事にしましょう。

市販の置き換えダイエット商品と比較

酵素ドリンクを使った酵素ダイエットは、基本的に「置き換えダイエット」で行います。置き換えダイエットとは、一日三食のうち一食〜三食を酵素ドリンクで置き換えるという方法です。マイクロダイエットやローカロ雑炊などの置き換えダイエット食品も同じように、三食のうち一食〜三食を置き換える方法でダイエットをしますよね。

市販の置き換えダイエットは、味のバリエーションもありますし、飽きがこないように工夫されているものがほとんどです。マイクロダイエットなどのゼリーのような置き換えダイエット食品には、一日で必要なビタミンなどが配合されていますし、ローカロ雑炊のような置き換えダイエット食品には野菜がたっぷり含まれていますので、栄養面でも問題はありません。

しかしながら、酵素ドリンクは、それらの市販されている置き換えダイエット食品とは比べ物にならない程の栄養価値が含まれています。60〜80種類以上の生の野菜や果物、海藻類といった食材の栄養が配合されているだけでなく、それぞれの食材から摂取できる酵素もしっかり配合されています。

マイクロダイエットやローカロ雑炊などの置き換えダイエット食品では、残念ながら栄養を摂取できても、酵素を摂取する事はできません。また、添加物が含まれているなどして、授乳中は摂取できないものも多いので、注意が必要です。

野菜や果物をミキサーにかけて作るグリーンスムージーでの置き換えダイエットは酵素も摂取できますが、生で摂取できる食材の種類に限界があります。酵素ドリンクは、生では食べられない食材の酵素も摂取する事ができますので、多くの栄養素を摂取出来る面で酵素ドリンクに敵いません。

また産後は、赤ちゃんから目を離す訳に行きませんし、お世話も大変ですので、手間がなくすぐに飲める酵素ドリンクの方が産後ダイエットに向いていると言えます。

酵素ダイエットと便通をよくするサプリでのダイエットを比較

便通を良くするサプリを使用することで、デトックス機能を高めるダイエット法もあります。便秘はダイエットの天敵ですので、便通が良くなることで効率よくダイエットをすることが出来るのですが、便通をよくするサプリには美容にいいビタミンや健康にいい栄養素が含まれていても、新陳代謝をアップするための酵素は含まれていません。

特に、授乳中は便通をよくするサプリは使用しない方がいいとも言われています。体内の水分が不足すると、赤ちゃんに与える母乳に影響が出るためです。

酵素ダイエットでは、全体の代謝そのものをアップするのが目的ですので、もちろん便通の改善にも効果を発揮しますから一石二鳥で効率的です。

酵素ダイエットと一般的な運動を伴うダイエットを比較

代謝をアップするためには運動が一番だと考える方も多いと思いますが、確かに筋肉がつけば脂肪燃焼しやすくなり新陳代謝もアップします。しかし、産後は骨盤が歪んでいる状態ですので、そのままジョギングなど無理な運動をしても効率よく筋肉が付かないばかりか、余計に身体を歪ませてしまう原因にもなりますし、代謝が低下しているため、上手に脂肪燃焼が出来ません。

また、疲労から活性酸素の増加を招き、活性酸素が増えることで、体内酵素はどんどん減少していきます。つまり、間違った無理な運動は余計に代謝低下を招いてしまう、ということですね。

産後は無理な運動よりも、骨盤底筋を鍛えたり、骨盤を元に戻すストレッチを中心に行うことが必要になります。また赤ちゃんの面倒を見なくてはならないため、赤ちゃんから目を離して激しい運動をするにも限界がありますよね。

産後ダイエットのためには、無理な運動よりも酵素ダイエットを行う方が無理なく代謝をアップさせられます。合わせて骨盤を元に戻すストレッチを行えば、代謝を上げながら体型を元に戻せますし、赤ちゃんから目を離す機会も極力少なくすることができます。

酵素ダイエットが他のダイエット法より産後ダイエットに適している理由は、他のダイエットの良い面を合わせ持ちながら、酵素ドリンクを飲むだけで簡単に行える点にあります。産後は何かと忙しい時期ですので、産後ダイエットも出来るだけストレスの溜まらない方法で行いたいですよね。健康と美容とダイエット効果が効率よく手に入る酵素ダイエットが、産後ダイエットに最もオススメですよ。

産後ダイエットにおすすめの酵素ドリンク
→ 産後ダイエットにおすすめの酵素ドリンクはこちら

コラム